【劇場留学】『モモ』と時間の旅の記録 その13 稽古9

更新日:2025.3/23(日)

 2025年3月末、ミヒャエル・エンデ「モモ」を公募出演者&プロの劇場スタッフと共に創作・上演する「劇場留学〜『モモ』と時間の旅〜」。<旅の記録>13回目は、公募出演者と川口智子さん(脚本・演出・意匠)、木原浩太さん(振付・出演)による、初めて平日夜の稽古。最後の追い上げ期間です。

留学日 2025年3月17日(土)、18日(日)18:00〜22:00
※子どもの稽古は21:00まで
参加者 ・<劇場留学生>公募出演者
・川口智子(演出家/「劇場留学〜『モモ』と時間の旅〜」脚本・演出・美術)
・木原浩太(振付家・ダンサー/「劇場留学〜『モモ』と時間の旅〜」振付・出演)
・市民ホール事業係 スタッフ
レポート 3/17(月):中野優人(市民ホール事業係)
3/18(火):杉山明恵(市民ホール事業係)

3月17日(月)

 本番日も近づき、この日から平日の夜稽古が始まりました。学校や仕事のあとの稽古は心身ともに大変かと思いますが、集中して取り組んでいます。
 この日は木原(浩太)さんとダンスの練習をみっちり行いました。
 次に、シークエンス*2の表現を再確認する時間を取りました。
 全体の稽古が終了したあとに、2章に出番のある出演者たちと抜き稽古がありました。

*シークエンス=シーンのいくつかのまとまりのこと。

3月18日(火)

 今日も昨日に引き続き、シーン毎の抜き稽古。主にダンスシーンの稽古をしました。
 川口(智子)さん、木原(浩太)さんから気になる部分の修正指示が入ります。
 細かい指示を出す際、川口さん、木原さんは、出演者の皆さんに近くまで集まってもらい、目を見てきちんと意図が伝わるよう説明しています。
 これまでの稽古場でもよく見られる様子ですが、劇場入りするまでの限られた稽古時間を思うと、尊い光景に感じます。

楽屋ばなし⑨

今回からは昨年度の【楽屋ばなし】に引き続き、26名の公募出演者の自己紹介と共に、稽古が終わる毎に2~3名にお聞きした感想をピックアップしてご紹介していきます!

楽屋ばなし<9回目>

遠藤美羽瑠さん

 7歳くらいのときに『モモ』の本をお父さんの友だちがくれて読んでいて、お母さんが新聞で小田原で『モモ』をやるって気づいて、教えてくれて参加した。
 実際にやって『モモ』をやってみて楽しいです。台詞をもらえても楽しいし、浩ちゃん(振付:木原浩太さん)のダンスも楽しいし、智ちゃん(演出:川口智子さん)が「こうして」って言ったところを、難しいけどできた時がすごく楽しい!
 全部注目してほしいけど、マイスター・ホラが出てくるところがとても楽しいから、ぜひしっかり観てほしいです!

公募出演者 遠藤美羽瑠(えんどう・みはる)

 普段から本を読むのが好きで、『モモ』の本を読んだ事がありました。話の最後がとても印象に残っていて、劇にしたらどんな風になるのだろうと、興味を持ったので応募しました。幼稚園の時に三の丸ホールで劇発表会をやったことがあり、すごく楽しかったので、また舞台に立ちたいと思いました。いろいろな人と触れあえるので楽しみました。
撮影:ムービー&フォトスタジオ Every Moment

楽屋ばなし<9回目>

今井千誠さん

 いとこがミュージカルをやっていて、楽しそうで、自分も劇をやってみたいと思って応募した。
 『モモ』の物語の、時間を大切にしてる人たち、暇を大切にしている人たちの時間がなくなるなど、現実味を半分取り入れている感じが好き。
 好きなシーンは、モモとカメ(カシオペイア)が追跡者を追うところです。
 一人ひとりの役者さんの動きに注目して観てほしいです!

公募出演者 今井千誠(いまい・ちあき)

 今回『モモ』に応募したのは、舞台で歌い踊って、人を驚かせたり楽しませたり、したいと思ったからです。人が喜んだり楽しんだりしているのを見ると、嬉しくなります。そして、体力をつけたいという思いもあります。体力をつけたら、走れる距離が長くなるし、体育の授業で、いい成績を残すことかできると思ったからです。
 たくさんの人を喜ばれるせることがでるように、これからも、稽古を頑張ります。
撮影:ムービー&フォトスタジオ Every Moment

\ WEB・窓口予約受付中 /


「劇場留学〜『モモ』と時間の旅〜」
◆モモ
[開催日時]2025年3月28日(土)19:00★、29日(土)13:00/17:00、30日(日)13:00
[会場]小田原三の丸ホール 小ホール
[脚本・演出・美術]川口智子(演出家)
[振付・出演]木原浩太(ダンサー・振付家)
[出演]公募出演者 26名、李そじん(俳優)、埜本幸良(俳優)

◆稽古期間
本読み  2024年11月
プレ稽古 2024年12月〜1月
稽古 2025年2月〜3月

公演詳細ページ


✏︎ 2023年「劇場留学〜お芝居をつくる7日間〜」留学の記録はこちら! 
「劇場留学〜お芝居をつくる7日間〜」ガイド役の映画監督・北川未来さんによる映像と、演劇事業のサポートスタッフの経験もあり斎藤明仁さん(大学院生)によるテキストによる記録です!
【劇場留学】8月21日(月) 留学1日目の記録【劇場留学】8月22日(火) 留学2日目の記録【劇場留学】8月23日(水) 留学3日目の記録【劇場留学】8月24日(木) 留学4日目の記録【劇場留学】8月25日(金) 留学5日目の記録【劇場留学】8月26日(土)留学6日目の記録【劇場留学】8月27日(日)留学7日目の記録
 

ページトップ