「ロミオとジュリエット」座・高円寺公演視察レポート

2023.8/3(木)

 8/5(土)「三の丸ホールの夏休み〜海の向こうのふしぎな世界〜『ロミオとジュリエット』」は、東京都杉並区<座・高円寺>を皮切りにツアーを行い、当館で千秋楽を迎えます。小田原公演に先駆け、事業担当・森田が観劇の模様をレポート!

レポート 森田百合花(小田原三の丸ホール スタッフ)
観劇日 2023年7月29日(土)
会場 座・高円寺(東京都杉並区)
三の丸ホールの夏休み「〜海の向こうのふしぎな世界〜『ロミオとジュリエット』」
[開催日]2023年8月5日(土)14:00開演(13:30ロビー開場)
[会場]大ホール 舞台上特設ステージ

公演詳細ページ


 

「ロミオとジュリエット」といえば……

[photo by Bo Amstrup]

 「ロミオとジュリエット」と言えば、作家・シェイクスピアが書いたたくさんの戯曲(演劇の台本)の中でも有名な、人気作品のひとつ。演劇だけではなく、映画やオペラ、バレエにミュージカルまで、色々な分野で表現されています。
 シェイクスピアは、台詞の言い回しや言葉遊びが、見どころのひとつになりますが、今回はその“台詞”がない人形劇……!

今回の「ロミオとジュリエット」ここに注目!

[photo by Bo Amstrup]

 人形たちの一つひとつの微細な演技によって、喜びや驚き、悲しみが伝わってきます。
 ロミオとジュリエットの2人の美しい場面はもちろん、思わずクスッと笑えるユニークな場面まで、小さな人形たちが表現する、人間の愚かさ、悲しくも美しい現実から目が離せません。
 終演後には、もっと近くで人形たちを見ていいということなので近寄ると、シフとアーポが実際にさっきまで演技してた人形を持って見せてくれます。
 再び動き出した人形たちに、子どもも大人も釘付けです。
 
  大ホール舞台上につくる“小さな劇場”で、可愛い人形たちによって繰り広げられる「ロミオとジュリエット」を、ぜひご堪能ください!

終演後、お人形とも触れ合えます!

ジュリエットさん

大ホール【撮影:(株)エスエス島尾望】

ページトップ